マガジンのカバー画像

中学生のみなさんへ

34
中学生のみなさんに西脇工業高等学校の魅力をしってもらえるマガジンをギュッとまとめました。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

第二種電気工事士試験対策@電気科

電気科では、2021年5月に行われる第二種電気工事士へ全員合格を目指して、対策授業を行っております。通常授業中で取り上げられる他に、試験日の1か月前から、1時間目の授業の前におこなう部活の朝練並みの早朝授業も始まっています。 過去10年分の過去問題に挑戦し、苦手な分野を中心に解説をしています。毎回のスコアを採点し、自分のポジションを確認しながら授業に取り組みます。この繰り返しで、着実に実力をつけていきます。そして、少しずつ上がっていく点数はとても励みになります。 試験日ま

漢字検定対策授業@国語科

漢字検定に挑戦する生徒を国語科の教員が全力でバックアップしています。 2021年6月11日に開催される漢字検定に向けて、3年生を対象に対策授業が始まりました。 漢字検定の勉強となると、問題集をひたすら解いて、ただ暗記することになりがちです。しかし、国語科の教員陣により、それは大きく崩されることになります。  漢字には、意味があります。ここでは、ただ丸暗記するだけでなく、漢字を覚えていくうえで、さまざまなエッセンスを加えていき、楽しみながら学習することができます。