マガジンのカバー画像

中学生のみなさんへ

34
中学生のみなさんに西脇工業高等学校の魅力をしってもらえるマガジンをギュッとまとめました。
運営しているクリエイター

#国語科

「西工漢字グランプリ」開催@国語科

月1回のペースで「西工漢字グランプリ」が開催されています。全学年対象で、クラス対抗により常用漢字の漢字テストを行い、平均点を競い合います。入学してから卒業するまで、熱い漢字バトルが繰り広げられています。 2021年6月23日(水)今年度3回目の「西工漢字グランプリ」が開催されました。1時間目の授業の前に行われ、全校生徒が真剣に取り組んでいる様子は、こちらです。 また、普段の国語科の授業で取り扱われる例文は、「西工漢字グランプリ」の勝利に向けた原動力になり、やる気を引き出す

漢字検定対策授業@国語科

漢字検定に挑戦する生徒を国語科の教員が全力でバックアップしています。 2021年6月11日に開催される漢字検定に向けて、3年生を対象に対策授業が始まりました。 漢字検定の勉強となると、問題集をひたすら解いて、ただ暗記することになりがちです。しかし、国語科の教員陣により、それは大きく崩されることになります。  漢字には、意味があります。ここでは、ただ丸暗記するだけでなく、漢字を覚えていくうえで、さまざまなエッセンスを加えていき、楽しみながら学習することができます。