マガジンのカバー画像

中学生のみなさんへ

34
中学生のみなさんに西脇工業高等学校の魅力をしってもらえるマガジンをギュッとまとめました。
運営しているクリエイター

#ロボット工学科

ロボット工学科 成果発表会

3年生の集大成、課題研究 成果発表会を行いました。 今年度実施したテーマは、 ① 自動搬送車ブラッシュアップ製作研究 ➁ 工業フェア リモコン式ロボット製作研究 ③ 論理的思考力向上アプリ制作研究 ➃ 自動化補助装置製作研究 ⑤ MPS競技研究 ⑥ レゴロボット競技研究 ⑦ ドローン製作研究 ⑧ 学習アプリ制作研究 ⑨ マイコンカー競技研究 ⑩ 自動化補助装置製作研究 ⑪ レゴロボット競技ブラッシュアップ研究 ⑫ 協働用ロボット活用研究 ⑬ 自動消毒機ブラッシュアップ製作研

1・2年合同ものづくり学習 @ロボット工学科

ロボット工学科 1年生と2年生が合同でものづくり学習を行いました。 設計者としての思い、利用者としての利便性を考えつつ、ものづくりを行いました。 班に分かれて卵焼きフライパンについて、グループワークを行いました。 現在ある卵焼きフライパンの不便な点、卵焼きを作るときの不便な点などを解決できる、新しいフライパンを考えてもらいました。 各班でまとめた内容を発表しました。 いろいろなアイデアが出て良い学習ができたと思います。

ライブ&ラーニング @ロボット工学科

2年生を対象に企業の方に講演・講習を実施していただきました。 仕事をするにあたって大切な事を中心に講義・実習を行っていただきました。 ペーパータワー建築では、企業の方も驚く高さまで班で協力しながら建てていました。

ライブ&ラーニング @ロボット工学科

1年生を対象に企業の方に講演・講習を実施していただきました。 「伝える(コミュニケーション)」をテーマにグループワークを行い,世代の違いによる伝わり方の違いを学習しました。

学校案内パンフレット

学校案内のパンフレットは、こちらからダウンロードして印刷していただけます。ぜひ、気になる学科をチェックして、ご覧ください。 西脇工業生の1日 ものづくりが大好きな西脇工業生2年生の女子の一日に密着しています。専門や実習の授業がたくさんある高校に行きたい!と思い、西脇工業高校に入学。高い目標を掲げ、部活動に取り組んだり、工業祭や体育祭の学校行事もあり、毎日楽しく過ごしている様子から、充実した高校生活のイメージが湧いてくると思います。ぜひ、参考にしてみてください。 機械科もの